公務員は種類が豊富で何を目指せばよいか迷います

公務員は種類が豊富で何を目指せばよいか迷います

高校の友人が警察官を目指すのだと言っていました。

どちらかと言うと小柄で草食系的な友人が警察官を目指すのは少し厳しいのではないかと思っていますが、将来の目標を持っている事には感心します。

私の方が体格的にも性格的にも警察官向きだとは思いますが、私は同じ公務員でも地方公務員として役所などで事務職の道に進みたいと考えています。

理由としては、父が市役所の職員で、頑張っているからです。

周りでは市役所の職員はたくさんいて、仕事をしていないような批判をされますが、そんなことはありません。

とても忙しそうで、私は尊敬しています。

以前父に、私は将来市役所に勤務したいと話した事があります。

その時に父は、今すぐに決めずに他の種類の仕事も調べて見てはどうかとアドバイスをもらいました。

それはたくさんの種類のある公務員試験だけでなく一般企業も含めた検討です。

改めて考えてみてそれも良いかも知れませんが、私としては安定した公務員になる事が一番で、その中でいくつかの種類の中から選択してみたいと考えるようになりました。

Comments are closed.